ProgressTimeで学ぶ、IOTとは…??

みなさん こんばんは 鈴木敦です

 

 

僕は昨日ですね、塾のProgress Timeっていう独自の授業で、IOT(Internet of things)と言うものについて考えることをやったんですが

 f:id:rinoatsushireoriona20160612141:20171208173025j:image

 

 

がその前に

 

僕、よく友達にこの授業(ProgressTime)のこと話すと、

 

 

受験で使わないし意味無いじゃん

そんなことやるなら勉強教えてもらえよ

 

とか言われたことあるんですけど、

 

 

指定校推薦 AO推薦 などの、面接の受ける人、小論文を使う人、

 

指定校など、推薦で面接があった人は、

 

大学に入ったら何したいですか?

 

大学で勉強したことを将来どのようにしたいですか?

 

とか聞かれますよね、今年も聞かれた人がいたと思います

 

 

僕の友達には小論文の対策してる人が、AIについて、やっていて、

 

なぜ、人間は人間を超えるAIをなかなかつくらないのか

 

のようなのが前でてきたなど言っていたし、

 

f:id:rinoatsushireoriona20160612141:20171208172851j:image

 

質問難しいな

 

小論文内容が難しいな

 

 と思いますよね

 

 

社会問題はよくとりあげられるし、

 

 

僕の受けている 

 

 

ProgressTime

 

これからの未来、今起きてること、に視点をあて議論をしたり

 

自分のやりたいこと、価値観、などの 自分探しをやってます

 

 

社会のことや、自分のことを考える力を養っていく、

 

僕も将来の夢が変わったのはこの授業おかげで、

 

とても価値があって、色んな人と一緒に受けたいと思う授業です

 

 

社会や自分をすこしでも知った上で考える未来は全然違って、今までの自分の考えが、まだまだだと気づくこともあります

 

 

受験の面接で志望理由考えるときに、社会を知っていて、自分を知っていて志望理由を言えたら、最強じゃないですか

 

 

大学終えた時に、就職だって、色々自分について知っていて、社会について知識があったら、より自分の気持ちや思いが伝えやすそうですよね

 

 

こんな授業を僕達は受けていて幸せだなと思っているんで、前置きで長くなったんですが、こんな長々と話してしまいました😓😓

 

んで、本題のIOT何ですが 

 

 

これは、ものとものを繋ぐっていう感じなんですけど、

 

 

 

昨日出た話だと、

 

 

携帯で操作するだけで、明かりをつけられるや、

 f:id:rinoatsushireoriona20160612141:20171208174355j:image

 

 

これからの将来では、お店のガラスが商品の情報のデータを映し出すようになり、さらにそこにスマホをかざし操作して、お店の中に入らなくても購入できるようになるとか

 

 

こんなことがこれからあるというやつなんですよ

 

 

これやべぇーなと思いまして、

 

てかぜひこれ見て、めっちゃ面白いからね

https://m.youtube.com/watch?v=F9GN7u15fjk

 

 

これまじやべぇーから

 

これめっちゃ凄いねん、まじでやばいからね

 

 2、30年後は世の中この動画みたいになるんすよ、やばくね、俺こんな家に住みたいわ

 

僕たちは、これを知って、自分たちで思いついたIOTを書いてみたりしたんですが、

 

なかなか面白かったです

 

P.S

僕、歯が折れまして、てか欠けまして、ビビりましたよまじ

 

 

みなさんの期待に反し、残念ながら前歯の二つじゃなかったんですが、

 

 

まぁなんか違和感しかなくて、いやですね

 

この詳しい話はまたあしたします

 

ではでは

アディオス👋