人生の主役は自分だ!

みなさん、こんばんは!!!

 

インターン始めてからいつの間にかもう1ヶ月ちょっとたってました!😳

 

まだまだ社員さんには劣ってることばっかなんですが、、これからも頑張りたいと思ってます!

 

 

自分がやりたいことのために、なにか出来るというのは、アルバイトとかと違う楽しさがありますね(((^-^)))

 

 

今日は少し僕の話とこないだ、進路相談に来てくれた後輩の話をしたいなと思います!

 

 

僕が就職を決めたのは夏休み前の6月くらいです

 

まだ、

f:id:rinoatsushireoriona20160612141:20180119195832j:image

 

こんなふうに練習してましたね、懐かしい(笑)

 

まぁそんな時に

僕は就職すると決め、そのあとすぐに担任に

 

就職します。大学には行きません

 

 

って話したんですけど、

 

 

その時

 

担任に言われたことが

 

大学行った方がいいって

 

正直な話するとお金だって稼ぐの難しいぞ

 

お金大事だぞ

 

担任の先生がまさかこんなこと言うとは…😨😨😨😨😨😨😨😨

なんて最初は思いましたね(笑)

 

 

これからの社会AIが普及し、学歴社会じゃなくなると言っても

 

この世の中学歴社会の風潮はまだあります

 

そんなわけで、この世の中、

 

人生の正解の道とはなにか

 

 f:id:rinoatsushireoriona20160612141:20180119202913j:image

 

担任は、大学にいって、お金を安定して稼げる、そこそこ貰える方がいいという主張なんだと思います。

 

僕もそれが間違った道だとは思いません

 

 ただ、

僕の人生の主役は僕です!

 

僕のやりたいことをやる!これは譲れません

 

 

この間、進路について相談したいという後輩が塾に話をしに来ました

 

 

話を聞くと、

 

将来人と話す仕事をやりたいなと少し考えてます

 

話すことが好きなんです

 

ツアープランナーのカウンターセールスみたいな事をやりたいということも聞きました。

 

 そしてそのあと、大学については

 

あの大学のマーケティング学科に興味があるんです

 

ただ、いろんな人にもったいないとか言われちゃって…

 

ということも聞きました。

 

 

やりたいことをやった方がいい、行きたいとこに行った方がいいと思ったので、

 

色々話を聞いた上で、結果的に背中を押す形になったのですが、

 

最後に彼女が言ってたのが、

 

背中を押してもらえてよかった

 

背中を押して欲しかった

 

ということです。

 

 

周りの意見がやりたいことや、したいことを遮ってしまう そんなのは良くないと僕は思います。

 

 

あくまでも、

 

人生の主役は自分自身!!

 

 

周りの意見聞くことは大事です、人生の先輩が経験してきたことは、現実のことで、参考にするのは大事だと思います。

 

 

ただ、やりたいことを周りに影響されて諦めないでほしいです。

 

 

その道が正しいか正しくないかは自分次第

 

 

 

僕も今歩んでる道がいつか良かったと思えるよう頑張ります。

 

 

まだ親に頼らなきゃいけない部分があるかもしれませんが、

 

本当に人生の主役は自分自身だと思います。

 

 

幸せな人生が送れるかは、学歴やお金じゃなく自分次第ではないかと僕は思います。

 

 

みなさんも自分の意思で自分のやることを選択しやりたいことをしてみてはどうでしょう。

 

 

最後までありがとうございました(´∇`)