なぜ勉強しているのだろう? 高校生が考えてみると…

みなさん こんばんは 鈴木です


学校って意味あるのかな、なんてよく考えたりましすよね

 

 

 

 

f:id:rinoatsushireoriona20160612141:20171204210915j:image

まぁ小学生や中学生でのことは案外将来使うことが多いものもありますが、

 


たとえば
関係の築きかたみたいな、どう仲良くやっていくのか、こととか
あとは集団行動の大切さも学ぶし

 


勉強でも足し算 引き算、読み書き、体づくり、基本的なことから始まるけど、


これが出来なきゃ生きていくのが大変ですよね

 

中学生まで義務教育ってこともあり、
たくさん基礎的なことを学びます

 

 

 

 

 


そしてその後、それぞれ、進学、就職など決めると思います

 


僕は高校に進学して今も受験生として勉強して

ます

 

でも、今僕と同じ年で働いている友達も結構います

 

 

じゃあほんとに学校って大事なのかなってお話をしたいと思います
↑ただの僕の考えです

 

f:id:rinoatsushireoriona20160612141:20171204211100j:image
高校生になると、勉強が難しくなり、これってほんと
なにで使うんだよ、いつ役立つのって思うことがたくさんあります

 

 

 

数学のなになにの法則なんていつ使うんだよ

 

古文こんなの知ってなにになるんだよ、


英語使わなくても生きていけない?みたいに、


まぁほかの教科も色々とこんなのいる?ってやつが多いと思うんですが、


僕は公立の学校なのでものすごいお金がかかる訳では無いですが、

多少なりともお金を払い授業をうけてます


ましてや私立行ってる人はすごいお金がかかってると思います

 

じゃあ逆にそんなお金を払って通っている学校に意味がない

 


なんてことがあるのでしょうか

 

 

 

僕はこないだ学校の現代社会の授業でこんなことを聞きました


8月15日

この日なんだと思いますか?


多くの方が知ってると思いますが、日本の終戦記念日です

 


ただ、

8月15日を日本の終戦記念日だと思っている国は世界で日本ぐらいで、世界での終戦記念日は違う


と教わりました

 

何が言いたいかと言うと、僕達が学んでいることは、ちっぽけにすぎないということです

そして、いかに僕達が一部の常識、便利なもの、に支配されているかということです

 


僕はこの話を聞くまでこんなことは知りませんでした、

毎年8月15日になるとニュースでは戦争の話がされていて、学校でも8月15日に終わったと習う


でも世界では違ったし、

 

もし学校の先生が教えてくれなければ僕は、知らずに、日本の終戦記念日はどこでも8月15日だと思っていたと思います

 


これは怖いことでもあり、いいことでもあります

 

 

 

まずは最低限、終戦記念日のや事を知っているのは大事だと思います、

 

なぜ、僕達がこんな生活をしているのかも、全ては昔の出来事があったからだし、それを知っていて悪いことはないかなと思います

 

 



 少し話がずれますが

 

 

僕達は学校で算数を習い、数学を習います


高校、大学ではさらに難しい内容を学びます


それが将来役に立つ人がどれだけいるか、

 

というと僕はみんな役に立つと思うんです

 

たしかに、大学院までいって研究をして、さらに社会に出て、難しい数学の知識を使う人は多くないと思います

 

 

ただ、そういう人達がいるから僕達は安心して今日、生活することが出来ていると思います

 

 

 

 

 

なぜなら、わかりやすい所でいうと、
レジの人が買い物した時、値段を打っていき、最後にそれが自動で足されて、
お会計になります


この時僕達は何の迷いもなく信じてお金を払いますよね、

 

そう、それは間違えるはずがないと思っているから、しっかり値段さえ打てていれば、必ずあっていると


なぜ僕はこれが安全だと思うかというと、


この絶対にあってるいるの裏にちゃんと、僕達の足し算や、かけ算などの勉強して習ったものが裏付けてあるからなんです

 

 ここで話に戻ると

 

さっきも言いましたが、こういう当たり前の思い込みにはこれから怖いことがあると思います

 

 

 

 

f:id:rinoatsushireoriona20160612141:20171204212412j:image
たとえば、家を建てる時、たくさんの計算や理論から、これなら安全で基準を越したしっかりとしたものだ、となるようにたてますが、

 

 


もし、それがただの思い込みで、計算も理論もなかったら、安全ではなく、とても危険です

 

がしかし、その事を知る人もまたいない
みんなそう思い込んでいるから、


たしかに、これは今の世の中、ちゃんとした、計算と理論で成り立っててありえませんが、


じゃあすこしありえる話だと

 

はいでてきました、そしてここで

 

 
“シンギュラリティ”
こないだも少し話した、AIが人間を超えるという話です

f:id:rinoatsushireoriona20160612141:20171204213003j:image

 


ということはです、

 

 

そのAIがだした答え、しめすもの、というのは

人間は誰ひとりとして、その理由が誰ひとりとして分からないかもしれないのです

 

そんな人間誰1人分からない、答えを信じきれますか?


もし完璧に信じてしまう人しいなかったら、
もしかすると、AIに人間が支配されてしまうかもしれません


まぁこんな事言っても、難しくて、ましてや、AIに劣らない知識をつけるのは難しいですよね


まぁ僕は今回これを読んでくれた人に、少しでも学ぶとを有意義に感じてほしいなと思います


それは少しでも役に立っていて、
それを深く学べば、


もし悪徳業者があたなを騙そうとしても騙されない知識があるかもしれない


もし、土地的に危ない家があって買わされそうになってもそれに気づけるかもしれない


実は将来の夢に必要かもしれない


などなどあるので


せっかく勉強してるのだから、少しでもなにかプラスにしていけたらいいですね、


今日は長くなってしまいましたが最後までありがとうございました

 

 

途中うまく話がまとまらず伝わりにくいですが、なにか感じてください

 

 

今日これで失礼します
ではでは
アディオス👋