将来の夢語ってみた!中学の時から夢は学校の先生!?

みなさんこんばんは、

 

 

今日はせっかくね、こーゆーことやってるから自分の将来の夢について話したいなと思ってます

 

少し真面目な話になるんだけど、聞いて欲しいです

 

 

皆さんは将来やりたいことありますか?

f:id:rinoatsushireoriona20160612141:20171117231541j:image

僕はですね

 

こないだある起業家さんに話を聞きに言ったんですよ 

このブログを始める前に書いた記事を見た方は知ってると思うんですけど

 

そこでですね、こんなことを言われたんですね

 

自分の思ってることや、夢って発信しなきゃなにも始まらない

 

皆さんは発信してますか?僕は今回この場で発信させて貰おうと思います

 

実は僕、中学な時からずっと学校の先生になりたかったんですよ(ちなみに社会の)

 

 

だから高2の進路志望も3年の夏休み前までずっと教育学部のある学校目指して勉強してたんですよ

 

 

 

 

でもですね、ある日さっきの質問を誰かが言ってるのを耳にしたんですよ

 そうさっき僕がみなさんになげかけた

 

将来やりたいことありますか?

 

これを耳にした僕は

僕のいってる塾の影響もあり、まぁ何日か自分のやりたいことなにか考えたんですね

 

f:id:rinoatsushireoriona20160612141:20171118180618j:image

 

最初に今までの将来の夢に対するなぜ?や、どうして?から、ほんとにしたい事はその方法で出来るのかを考えたんですね

 

 

なぜ?

中学の先生に辛い時に話聞いてもらったり助けてもらったり、先生と話してて楽しくてかっこいいなと思った

 

だから、自分もそんな先生になりたい

 

まぁわりとあるあるな感じなんですが、まず考え直して思ったのが

 

先生じゃなくても良くない?

 

です

 

僕はたまたま辛い時に先生に話を聞いてもらって

たまたまかっこよく見えたのが先生だっただけで、

きっと違う人に話を聞いてもらっていたらそれになりたかったかもしれないやん

 

それこそ、そーゆー話聞くカウンセリングの人であったり、病院の先生であったり

 

とか、まぁもっと広く考えると

もし悩みが経営とかのことであれば、経営コンサルタントだって話を聞いて助けてあげるものですよね、

 

 

んでたどり着いたのが

 f:id:rinoatsushireoriona20160612141:20171118182046j:image

僕がしたいことは大学行かなくてもできる!!

 

 僕は将来何をしたいかを考え直したときに、

誰かを助けられる、誰かにいい影響を与えられることをしたいなと思ったんですよ

 

 

そこで僕はとある塾の先生に、

将来の夢を考えてて、人を助けられることをしたいと考えてるんですが

別に大学行かなくてもいいんじゃないかなと思ってて

と相談したんですね、

なんとなくなしか覚えてないんですけど、

 

人を助けられることって結局深くほって考えると教育にたどり着くんじゃないかな

って言われたんです

 

 

僕はこの意味を深く考えました

 

「企業」って世の中を良くするために社会を良くするためにあるってこともまえ言われたことあって

 

そりゃそうですよね、なにか問題をなくすため、効率よくするため、などそーゆーののために企業があるのですから

 

 

じゃあ深くほっていくと教育に繋がるということは、企業も教育に繋がっていると

 

そしてまぁ思いついたのが、企業をたてるのは人であって、人っていうのは何かしらで教育を受けていると

 まあそりゃ義務教育だしね、

 

 

 

 

 でも、よく考えてみると、学校で習ってる授業がこれから役に立つなんてことらいつもいつも思いながら受けたことなんてないですよね

 

 

なにかしら役立つだろうけども、無駄なことも多そうだし

  

 

じゃあ人を助ける教育ってなんだろう、って思ったわけですよ

 

長いんですがここからまじ重要!

俺の気持ちがうまく伝わらないだろうけどよんでください

 

僕は

その人が人生でどんな形であれ役に立ち、その人が幸せになれ、また周りの人が幸せになれるものを提供すること

 

 

が教育じゃないかなと思ったんですよ

 

例えば

自分の知らない世界を知らせてくれ

自分に必要な力を育むでくれ

自分で考える力を持つための知識や考え、

そしてその人がいつか何かをした時に周りにいい影響をもたらし、その人が幸せであること

を提供すること

 

 

んで難しいんだけど、ここの中の少しは学校でも提供してくれるんですね

 

だけど僕は将来の夢は学校の先生じゃなくなったんですよ

 

 

 

そう、僕将来やっていきたい教育を学校が少なからずやっているのにも関わらずです

 

少し読み飛ばした人もここから絶対読んで!!!

 

 

なぜなら、結局何だかんだ色々とやってるって言っても

学校って所詮勉強教えてるだけなのよ

そして、言うことは課題出せ将来は言ってくれないぞ、良い大学いけ、勉強した方がいいぞ

 

体育館で1度は見せられるのは

大卒と高卒での給料の貰える量の違い

 

僕が学校の先生に大学行くのやめて就職するって言うとどーなるか

 

担任は、もったいない、てかまずお金が稼げないよ?大学いったほうが視野広がる

 

他の先生はとりあえず大学いったら?

 今は奨学金だってあるんだし

 

まぁ何人かの先生は優しく頑張れ!応援してくれるけどさ

 

なに、

俺はカネのためにいきるのか?視野が広がるよって それならまず高校でもっと視野を広げさせてくれ金がかかんだよ

 

奨学金があるよって奨学金って言っても結局将来の借金なんだよ、お前に責任とれんのか

もし大学いってなにも得られなかったら借金はどーすんだよ、肩代わりしてくれんのかよ

 

だれか、俺が就職したいそれならこんなこと知っといた方がいいよとかないのかよ、

もったいないとかお前の人生かって感じだし

 

学校の先生は仕事上仕方ないのかもしれないけど、形状の幸せを提供しようとしてくれてるだけな気がしますよね、こーゆーの聞くと

 

僕は将来、その人がやりたいことを幸せにやっていけるように世の中について色々知りたいなら伝えたいし、

勉強が必要なら教えたいし、

もし高卒から働きたいのにみんなが大学いけって言うっていうなら一緒にそんな風潮破ってやりたいし

これから幸せになるために求められる力をできるだけ提供したい 

 

それは形状の幸せとなる者じゃなくてその人が幸せと思えることを教育を通してして提供していきたい

 

だから僕は大学に行くのをやめ、高卒で働きたいんです

 

長いのに最後までありがとうございます

 

将来の夢はなくてもあってもいいと思うし、あって縛られるのも、なくててきとうに人生を送るのは勿体無いと思う

 

僕の話を聞いてくれた人は、是非これから進む道になにか目的を持って、ネームバリューとか風潮とか関係なく、

 

自分の道を進んでほしいです

 

 

今回は少しかたい感じですが読んでくれてありがとうございます

たまにはね、こーゆーのもいいかなと

是非またいいね押してください笑笑

(↑これが、みんなの読んでくれる率にかなり関わってるんです🙇🙇🙇)

 

まぁ今回はこれで

アディオス👋